札幌の地域に根ざした弁護士として、1人1人の相談を大切にし、迅速に解決します。

お知らせ

 

憲法フェスティバル開催のご報告

2013年05月09日

 平成25年4月27日(土),札幌市民ホールにて,当事務所の弁護士らも参加して,青年法律家協会主催の憲法フェスティバルが開催されました。


 当日は,悪天候にもかかわらず,140人を越える方にお集まりいただきました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

 
 
 当日は,前半は浦部法穂先生(神戸大学名誉教授)にご講演いただき,後半は浦部先生との質疑応答が行われました。


 浦部先生のご講演においては,日本国憲法が制定された歴史的状況,及びこれを前提とした現行憲法制定の正当性などをわかりやすく解説していただきました。


 また,質疑応答においては,より具体的に現在の日本の状況を踏まえて,改憲が叫ばれる背景や,それについての憲法の面からの考え方などをお答えいただきました。

  

 今回の憲法フェスティバルでは,浦部先生のご講演等を通じて,あらためて現行憲法の正当性を多角的に捉えることができたと感じています。

 


 今後も,今回の学ぶことが出来たことに基づいて,様々な活動に係って行きたいと思っております。皆様,どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

ご相談・お問合せ先 TEL:011-261-5715
ページの先頭へ