札幌の地域に根ざした弁護士として、1人1人の相談を大切にし、迅速に解決します。

お知らせ

  • トップ
  • お知らせ
  • 憲法フェスティバル2013「浦部先生に聞いてみよう!憲法は変えなきゃダメですか?〜憲法の役割と日本の未来〜」のお知らせ
 

憲法フェスティバル2013「浦部先生に聞いてみよう!憲法は変えなきゃダメですか?〜憲法の役割と日本の未来〜」のお知らせ

2013年04月01日

 2012年4月,自由民主党憲法改正推進本部が憲法改正の案を発表しました。


 また,2012年12月の衆議院選挙の結果,改憲をかねてから主張する安倍晋三内閣が発足し,日本国憲法を改正しようという動きが活発化しています。
 憲法を変えるためには,国民投票が必要となります。私たちが1票を投じることになるのです。

 

 

 しかし,私たちが憲法を正しく理解していなかったら,正しい判断をすることはできません。

 

 憲法フェスティバルは,札幌おおぞら法律事務所の弁護士が加入している,青年法律家協会北海道支部という団体が,毎年開催している恒例行事です。今回は,最近の憲法改正の動きを受けて,私たちは今一度日本国憲法の原点に立ち返らなければならないと考え,上記のようにテーマを決定しました。

 

 

 今回の集会を通じて,憲法の原点を学びつつ,今後の国政選挙においてどのように行動すべきかをみなさんと一緒に考えて行きたいと思います。

 

 

 実りある集会にしたいと思っておりますので,是非,お誘いあわせのうえ,会場にお越しいただきたくお願い致します。

 

 


≪日 時≫ 平成25年4月27日(土) 

        開場 午後1時30分


≪開 始≫ 午後2時00分


≪場 所≫ 札幌市民ホール(第1・第2会議室)

        札幌市中央区北1条西1丁目


≪資料代≫ 500円

 

 

パネリスト


●浦部 法穂(うらべ のりほ)先生

 


神戸大学名誉教授・法学館憲法研究所顧問
元神戸大学大学院法学研究科教授,神戸大学副学長,名古屋大学大学院法学研究か教授(憲法・国際人権法)

 

 

 

 

主  催 : 青年法律家協会北海道支部


連絡先 : 札幌市中央区南1条西10丁目6番地 タイムスビル3階

       札幌おおぞら法律事務所
       

       弁護士 渡 辺  麻 里 衣

       TEL  011−261−5715

 

 

 

浦部先生に聞いてみよう!憲法は変えなきゃダメですか?〜憲法の役割と日本の未来〜 

2013年憲法フェスティバルチラシ(72dpi).PDF

 

 

 

 

ご相談・お問合せ先 TEL:011-261-5715
ページの先頭へ