札幌の地域に根ざした弁護士として、1人1人の相談を大切にし、迅速に解決します。

コラム

 

カウンセラー資格を取得しました!

2016年03月22日
弁護士  遠山 りえ   プロフィール

 弁護士事務所にご相談に来られる方々は、単に法的悩みを抱えていらっしゃるだけではなく、精神的にも深く傷ついていらっしゃることが多くあります。

 

 とりわけ、離婚や相続と言ったいわゆる家事事件の場合、争う相手が配偶者や親族等の身近な人間であるため、感情もこじれがちですし、争い自体が長期化することも珍しくありません。話合いでまとまらず、その後、調停や裁判へと進む場合、問題が解決するまでに2年以上かかることもあり、当事者の皆様は、事件が解決するまでに、すっかり精神的に疲弊してしまいます。
 
 弁護士の本来業務は、法律に基づいて紛争を解決することですが、法律だけでは割り切れないことも多く、だからこそ、精神的に苦しんでいらっしゃるのだと思います。そこで、少しでもご相談者様やご依頼者様のご心情を理解し、その苦しみに寄り添いたいとの思いから、心理学やカウンセリングの勉強をすることを思い立ちました。
 
 もっとも、日常業務が極めて忙しく、なかなか空いた時間やお休みが取れない生活で、学校に通うことはできません。いろいろ検討した結果、カウンセリング技術に特化して、通信で学べる講座を選択し、寝る前や週末の午前中などの細切れ時間を使って、何とか約3カ月の講座を完走しました。コツコツ勉強した甲斐あって、最終試験にも通り、昨年の9月に「メンタル心理カウンセラー」の資格を取得できました。
 
 自分の抱えている悩みを他人に話すことには誰でも少なからず躊躇があると思います。自分の代理人の弁護士にさえ、うまく伝えられずにいることも多いかもしれません。
 
 今回カウンセリング技術を学んだことで、ご依頼者様やご相談者様のお気持ちを以前より深く理解できるようになったのではないかと感じています。今後は、法的解決はもちろんのこと、感情面でのサポートも怠らず、少しでも早く問題解決の糸口をご提供できるようにしていきたいと思っています。
 
 
syasin.JPG
 
 
 
 
 
 
 

コラムトップへ戻る 筆者の一覧へ戻る

ご相談・お問合せ先 TEL:011-261-5715
ご相談の予約 お問い合わせ TEL:011-261-5715 お電話での受付時間/平日 午前9:00〜午後5:30 初めてご相談される方は、相談料無料 インターネットでの
ご質問・お問い合わせ