札幌の地域に根ざした弁護士として、1人1人の相談を大切にし、迅速に解決します。

コラム

 

スポーツチェック

2009年08月07日
弁護士  川島 英雄   プロフィール

 「プロ野球が好き」「ゴルフが好き」という弁護士なら、たいして珍しくないかもしれません。でも、私はちょっと違います。「とにかくあらゆるスポーツの情報を幅広くたくさん知りたい」のです。
 

 基本的な情報収集源は、スポーツ新聞です。お昼ご飯をよく食べに行く行きつけのお店で見たり、出張の際に自分で購入したりして見ています。


 他にも、スポーツ情報誌の「NUMBER」を定期購読していますし、あとは時間があるときにインターネットで情報収集をします(業務時間中はしていませんよ、念のため・・・)。
 

 もともと高校まで硬式野球部で野球をしていましたし、今も札幌弁護士会の野球部(草野球です)に所属していますので、一番の興味は確かに野球ですが、野球といっても日本のプロ野球に限らず、メジャーリーグの情報も日々チェックしています。しかし、なんといっても「ここがマニアック!」というところは、スポーツ新聞にほぼ必ず小さく掲載されているプロ野球の2軍の試合結果もなるべく見るようにしているところだと思います。


 他にも、国内海外問わずサッカーも好きなのでしっかりチェックしていますし、ゴルフ(海外も)、陸上(マラソンからトラックまで)、バレーボールやバスケットボール(海外のNBAなども)、大相撲に格闘技、F1に競馬、ウインタースポーツ(ノルディックスキーのジャンプが意外と好きです)まで、ほぼくまなくチェックしています。
 

 たぶん、一つ一つのスポーツに関しては、「マニア」を名乗れるほどの知識はないと思います。しかし、「スポーツをまんべんなく」という意味であれば、私は相当の「マニア」だと思っています(実は、単なる「知りたがり」なだけなんですけど)。

 

 ちなみに、こんな私にも、スポーツ新聞の中に苦手な分野があります。
 

 それは・・・「芸能」欄です(笑)。
 

コラムトップへ戻る 筆者の一覧へ戻る

ご相談・お問合せ先 TEL:011-261-5715
ページの先頭へ